ガーディナル・スマート 外壁コラム Check!

購入後のメンテ代って実際どれくらいかかる?

家を建てるのが、人生のゴール!という人はいいのですが、
家は建てた後、長く長く住み続けるものです。
新築のときは、あんなに真っ白だったお家も、住み始めて何年かしてくると、
だんだん、窓枠の両側から筋が・・・

窯業サイディングの外壁でも、目地と目地の継ぎ目(=シーリング材)が
切れてしまったり、劣化してしまうことにより、
外壁全体の美しさや強度が心配になってきますよね。

住んだあと、約8割の人が抱えている建てた後に気になる、外壁の悩み

手の届くところであれば、まだ自分で対処できると思いますが、
足場がないと届かない上のほうの汚れは、どうすることもできず
そのままになんてことも・・・。
外壁がこのように汚れてしまうと家に帰るたびに、きっとゲンナリしてしまいます。

そんなとき、ふと頭によぎる<お金の話>。
今すぐメンテナンスをしたい。でも、いったいいくらかかるのか分からない。
どうしたらいいの・・・。

時期が来る前に、メンテナンスにかかるお金のこと、一緒に考えてみませんか?
住宅を買うタイミングは人それぞれですが、やっぱり家族の節目が多いものです。
出産前には、子どもが小学生、中学生になるころまでには・・・。
そんな目標をたてて、住宅を購入したものの、住み始めて10年ほど経つと、
子どもはどんどん育って、いろんな面でお金が必要になってきて、
外壁の汚れはほったらかし。日に日に劣化が目につきます。

たとえば以下のようなケースで見てみましょう。

38歳
34歳
子供 長女7歳次女4歳
借入金額 3,800万円
ボーナス返済割合 0.00%
年間利子率 0.690%
貸付期間 35年
返済総額 42,783,658円
支払利息総額 4,783,658円
月額返済額 101,866円
ローン情報

月々約10万円でローンを組み、新居に住み始めて数年すると外壁の汚れや劣化が目立ってくるわけですが・・・。
かかる金額はいったいどれくらいなのでしょうか?

リフォームした時のおおよその費用
※当社調べ

部位別にみると外壁が一番多く、全体の中で負担が大きいことがわかります。

リフォーム時期を10年後と想定すると、新築時、7歳だったお子さんも17歳で大学受験真っ盛り。塾代や夏期講習など出費がかさみます。
さらに翌年には、下のお子さんが高校受験が控えているという状況。
その中でのおよそ60万円は、痛すぎる出費となります。

家を買う前にうっかり見落としがちなのが、このメンテナンスです。
ライフプランと照らし合わせて、10年後、20年後にどれくらいの費用が必要か確かめておくことが重要です。

<10年後>というのは、ライフプランでみても、住宅のメンテナンスでみても、とても重要な時期になるわけですが、この<10年後>を乗り切るためには、節約や貯金もありますが、もう一つオススメの方法が、【外壁素材の賢い選択】です。

費用の比較

外壁の継ぎ目が目立ちにくい窯業サイディング<ガーディナル・スマート>は、一般的な外壁材に比べ、45万円ほど高い商品ですが、15年の塗膜保証(30年に一度のメンテ)で、セルフクリーニング機能がついて、さらに継ぎ目(=シーリング)自体がないシーリングレスで、シーリングによる劣化の問題がなくなるので、長期的にみるとかなりおトクな商品といえます。

この45万円を最初から住宅ローンに組み込むとどうでしょう。

約45万円÷35年 ≒13,000円/年 、つまり月々約1,000円アップの負担で、
最も負担がかかる時期をラクラク過ごすことができるわけです!

夢が実現できる家に住みたい!品質は高いほうが安心!
でも・・・
将来のことを考えると賢くお得な建材を選びたい!

そんな想いで住宅を建てる方は、ぜひ<ガーディナル・スマート>を
検討してみてください!

もどる