ガーディナル・スマート 外壁コラム Check!

家の外まわりを劇的にキレイにする3つのコツ

家の外まわりを劇的にキレイにする3つのコツ

年末の大掃除、おつかれさまでした。
普段ならあまりお掃除できないところや、
もう着なくなった洋服の整理、本や古新聞の処分など…。
一年の始まりを、キレイなお部屋で気持ちよく迎えられた方も
多くいらっしゃると思います。

そんな大掃除の意外な盲点、それは家の外回りです。
お部屋の中の場合、ちょっとした汚れが気になったりするものですが、
あまりじっくり見ることの少ない、
家の外回りの汚れは案外見過ごしがち。
今回は、訪れるお客様にとって家の第一印象にもなる
外回りを劇的にキレイにする3つのコツをお伝えします。

コツ①★玄関/表札/インターホン★
靴についた砂利や泥、さらに虫にも注意!

靴に付着した砂利や泥、服についたホコリなどで汚れやすい玄関まわり。
お客様が目にする表札もキレイにしておきたい箇所ですね。
また、インターホンに汚れがつくことは少ないですが、砂ぼこりが付いたり、
すきまから虫が入り込むこともあります。

住居用洗剤と雑巾、そして掃除機なども

玄関の土間のホコリや砂利は、雑巾や掃除機を使ってキレイにしましょう。
一方玄関ドアは手垢がつきやすく、水拭きでは取り切れないので
住居用洗剤をおすすめします。

インターホンは蓋を外してアルコール除菌を!

砂ぼこりをキレイに拭いたら、ドライバーでインターホンの中までチェック!
小さな虫の死骸や汚れなどは、除菌用アルコールを含ませた綿棒を使うと
キレイに掃除できます。アルコールならすぐ乾いて、
中の機械部分が錆びないので安心ですね。

コツ②★ベランダやバルコニー★
ほっとけない!排気ガスや砂ぼこりの汚れ。

まずは、砂ぼこりの除去から!

交通量の多い道路に面しているベランダやバルコニーでは、排気ガスや砂ぼこりによる
汚れが目立ちます。そのままにしておくと、汚れが定着して落とすのが大変な場合も…。
汚れが気になる床面は濡れた新聞紙をちぎって一緒にほうきで掃くと、
濡れた新聞紙が土やほこりなど細かい汚れを巻き取ってキレイに掃除できます。
落ち葉や土が原因で排水溝が詰まってしまうこともあるので、
水で流す前に、しっかりキレイにしておきましょう。

デッキブラシで床面をゴシゴシ!

砂ぼこりがキレイになったら、住宅用洗剤とデッキブラシで洗っていきます。
先がスポンジになっているデッキブラシなら、床面を傷つけず掃除できます。
最後に水でさーっと流して、すっきりキレイに元どおり!

コツ③★外壁部分★
外壁の天敵!雨だれ、藻、コケ。

藻が付いた外壁

高圧洗浄や硬いデッキブラシはNG!

外壁の汚れで特に気を付けたいのが、窓の下枠あたりの雨だれや、緑色の藻やコケです。
新築のとき真っ白だったのに、いつの間にか残念なことに…。
特に日があたりにくい北側は藻やコケが付きやすいと言われています。
これを長期間放置しておくと、キレイに落とすのが大変になることも。
だからといって、硬いデッキブラシや高圧洗浄機で
ガシガシ洗うのはちょっと待ってください!

日本の住宅に使われている窯業系サイディングの多くは、
色あせを抑える塗膜でコーティングされています。
もし汚れが気になるからと言って、ガシガシ洗ってしまうと
塗膜が剥がれてしまったり、サイディング同士の継ぎ目に入る
シーリング材が傷んだりします。

窯業系サイディングを洗う場合にオススメの方法がこちらです!

[まずは水洗い]

窯業系サイディングには、 水で汚れが流れ落ちる防汚機能付きの商品が多く、
定期的に水を流すだけでも汚れが流れ落ちます。
汚れがついた場合は、柔らかい布やブラシで水洗いを行いましょう。

[水洗いで落ちなければ洗剤で]

5~10倍に薄めた食器洗い用洗剤などを使い、柔らかい布やブラシで洗浄。
流水で十分に洗い流します。

[藻やコケには専用クリーナー]

専用のクリーナーをローラーやスプレーで塗布。
約2~4週間放置しておくだけで、藻やコケの除去が可能です。
※カビに関しては、十分な効果が得られない場合があります。専用のクリーナーの使用にあたっては注意事項に従ってください。
※専用のクリーナーは、「ワンステップ・スプレー・クリーナー(アルタン株式会社)」「オスモガーデンクリーナー(日本オスモ株式会社)」をおすすめしております。

シーリング汚れ対策には、シーリングレスの外壁材。

サイディング同士の継ぎ目に入るシーリング材を使わない外壁材なら、
シーリング材の汚れや劣化の心配がありません。
そんなシーリングレスの外壁材といえば、やっぱりガーディナル・スマートです!
(いつもどおりな展開で本当にすみません…)
防汚機能付きで色あせにも強く、メンテナンスもラクラク。
キレイな我が家で、気持ちもすっきり!
毎日が新年気分のキレイな外観です。
今年もガーディナル・スマートをどうぞよろしくお願いいたします!


ガーディナル・スマート専用カタログが新登場!
詳しくはこちら

もどる